- COLUMN -

【※医師監修】ミノキシジルで初期脱毛が起こる理由とその対処法!生え際と頭頂部の効果は?

グランツクリニック 院長 永嶋啓一

記事監修
グランツクリニック院長
永嶋 啓一

2013年 埼玉医科大学 医学部 卒業
2013年 埼玉医科大学総合医療センター
形成外科・皮膚科・麻酔科
2015年 品川美容外科 勤務
2016年 品川美容外科 品川本院 主任 / 新潟院 院長
2016年 東京中央美容外科 宇都宮院 院長
2018年 東京中央美容外科 新宿院 院長
2019年 銀座国際美容外科 勤務
2019年 グランツクリニック 開院

ミノキシジルとは?

AGA(男性型脱毛症)の治療薬として使用される『ミノキシジル』は、AGA治療に効果的な治療薬として知られています。
ただ、ミノキシジルは使用する事で一時的に『初期脱毛』が起こる場合があり、その症状に不安を感じられる方も少なくありません。
そこで今回は、「ミノキシジルの使用を考えているけど、初期脱毛が心配…」という方のために、

• 初期脱毛のメカニズムとミノキシジルとの関連性は?
  • ミノキシジル使用時の副作用とその対処法は?
  • 部位別でのミノキシジルの効果は?

などについて詳しく解説させて頂きます。
ミノキシジルの服用を検討されている方は是非最後までご覧頂き参考にして下さい。

ミノキシジルとは?

ミノキシジルは、もともと高血圧治療薬として1960年代に開発されたものですが、その副作用として強力な発毛効果(体毛が濃くなる多毛症の症状)がある事が発見されました。
その後、改めて頭皮に塗るタイプの発毛剤成分として開発が進められ1980年代に薄毛治療用の外用薬として誕生し、今ではAGA(男性型脱毛症)治療薬の一つとして国内でも認可され多くの人が使用しています

ミノキシジルの効果

ミノキシジルには、血管を拡張させ血流を促進させる働きがあります
頭皮の血管を広げることで血流が増加し、毛母細胞が活性化されます。
毛母細胞に栄養が十分に行き届き活性化される事で、休止期にある毛髪が成長期に移行しやすくなるため発毛と育毛が促進されます

ミノキシジルは、特に頭頂部の薄毛に対して高い効果を発揮するとされていますが、額の生え際部分である前頭部に対しても効果が期待できます。
(※個人差があります)

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルの主な副作用には、血行が促進される事で起こる頭皮のかゆみや発疹、頭皮の乾燥などがあります。
また、内服薬として使用した場合、極稀に動悸やめまい、心疾患などが現れる場合がありますがいずれも発生頻度は全体的に低いとされています。
使用を検討している方が特に心配する副作用としては、初期脱毛と呼ばれる症状があります。
この後、詳しく説明しますが症状としては、治療開始後の数週間から数カ月の間に一時的に髪が抜ける場合があります。
これは、毛髪の成長サイクルが正常化する過程で起こる現象であり、一時的なものである場合が多いので心配する必要はありませんが、その症状が長引く場合や症状があまりにもひどい場合には、クリニックや医師に相談する必要があります。
初期脱毛発生率は、他の副作用の症状よりも高くなっている為、事前に詳しく理解しておく事をおすすめします。

初期脱毛の基本知識

ミノキシジルの副作用の中でも、特に気にする人が多い初期脱毛について詳しく解説していきます。
初期脱毛とは、ミノキシジルなどの発毛剤を使用した際に見られる一時的な脱毛現象です。
多くの人が治療の初期に経験する症状であり、治療効果が発揮している証拠とも言われています。

初期脱毛とは?

初期脱毛は、毛母細胞が活性化する事で古い髪が抜けるという自然な過程です。
新しい髪の成長のために場所を空ける事で、より健康的で太い髪が生えてくる準備をします。
この初期脱毛は一時的なもので、個人差はあるものの通常は数週間から数ヶ月でおさまります。

初期脱毛のメカニズム

ミノキシジルの主な作用は、血管を拡張させて毛乳頭に栄養をより多く届ける事です。
この過程で、毛周期が変わって休止期の髪の毛が早めに抜け落ち、成長期の髪の毛がその場を埋めるために成長を始めます

ミノキシジル使用時の初期脱毛の仕組み

ミノキシジルを使用すると、毛細血管が拡張して頭皮への血流が増加します。
これにより、休止期の毛が抜けやすくなり新しい毛の成長が促されるため、初期脱毛が発生するという仕組みです。
そのため、ミノキシジル使用時の初期脱毛は、毛周期の正常化の一環であると言えるのです。

初期脱毛が起きる期間

初期脱毛が起きる期間には個人差がありますが一般的には治療開始後の3ヶ月以内、約2週間頃から始まり数週間~6ヶ月程度続く場合が多いです。
この初期脱毛の期間が終わると、髪の毛は通常よりも健康的で太く成長するようになります。
そのため、この期間は脱毛の症状があってもすぐに治療を止めず、ミノキシジルの使用を継続しましょう。

初期脱毛で抜ける髪の毛の量

初期脱毛によって抜ける髪の毛の量も人によって異なりますが、1日に100本から200本程度が平均的です。
抜け毛の量が多くて不安になる人もいますが、これは毛周期が正常化するための過程であるため、過度に心配する必要はありません

ミノキシジルによる初期脱毛の対処法

ミノキシジルの使用に伴う初期脱毛は、ほとんどの場合一時的なものです。
しかし、どうしても気になる方や不安な方も多いかと思います。
ここでは、初期脱毛が現れた場合の対処法についてご紹介します。
治療をすぐに中断するのではなく、うまく対処してこの初期脱毛の期間を乗り越えましょう。

頭皮マッサージをする

頭皮の血行を良くし、頭皮の環境を良くする事は抜け毛予防、薄毛対策の基本です。
頭皮マッサージは血流を促進し、髪の毛の健康を支える効果があるので積極的に行いましょう。
1日に数分間行うだけでも効果的です。
また、ストレスの緩和にも役立つため、ストレスが原因で悪化することがある脱毛症の症状を和らげる効果もあります。
初期脱毛の症状で抜け毛が多いから普段の洗髪を怠ったり控えめにしたりすると、逆に頭皮環境が悪くなり抜け毛が増える可能性があるので注意が必要です。

生活習慣を見直す

生活習慣の乱れは、ホルモンのバランスを崩し、頭皮に悪影響を与える場合があります
健康的な生活習慣は、髪の健康を維持する上で欠かせません
バランスの良い食事を摂る、適度な運動を心掛ける、また、十分に睡眠をとる事も髪の成長を促進するために大切です。
特に、毛髪の成長に必要な栄養素、ビタミンやミネラルが豊富な食事は脱毛予防に効果的です。

使用するシャンプーに注意する

刺激の強いシャンプーの使用は、頭皮環境を悪化させる可能性があります
できる限り頭皮に優しいシャンプーを使用し、初期脱毛中の敏感な頭皮を保護しましょう。
硫酸塩不使用の製品は、余計な刺激から頭皮を守り健康な髪の成長を支えることが出来るのでおすすめです。

育毛剤を過剰に使用しない

初期脱毛の期間は、育毛剤の過剰な使用には注意が必要です。
育毛剤は髪の成長を促す効果がありますが、過剰に使用すると頭皮に負担をかけ、逆効果になってしまう可能性があります
またミノキシジルを使用しているなら、他の育毛剤との併用は避けた方が効果も実感できます。
いくつかの育毛剤を使用していると、実際に効果を感じた際に『何が効いているのか?』が分かりにくくなります。

帽子やウィッグを使用する

初期脱毛による見た目が気になる方には、帽子やウイッグの使用がおすすめです。
外出時の心理的な影響も軽減できるだけでなく、敏感になった頭皮を紫外線ダメージから守ることができます。
ただし、長時間の使用は頭皮が蒸れてしまう場合もあるため、その点には注意が必要です。

初期脱毛が終わらない場合に考えられる原因

ミノキシジルの使用による初期脱毛が予想より長く続く場合は、以下のようにいくつかの原因が考えられます。

AGA以外の疾患の可能性

人によっては初期脱毛の期間が長く続く場合もありますが、3ヶ月以上続く場合は、AGA以外の疾患である可能性もあります。
AGA以外の脱毛症には、円形脱毛症、牽引性脱毛症、脂漏性脱毛症などがあります。
これらの疾患が原因である場合には異なる治療法が必要になるため、疑わしい場合は医療機関を受診しましょう。

頭皮の炎症

その人の体質によっては、直接頭皮に塗布するミノキシジルが合わない場合もあります。
ミノキシジルの副作用で頭皮に炎症が起こると、かゆみや赤み、発疹などの症状が現れる場合もあります。
炎症が続いて頭皮環境が悪化すると薄毛も進行します
脱毛の症状と同時に、頭皮にかゆみや赤みなどの症状がある場合は、すぐに医師に相談しましょう。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、頭皮環境を悪化させ、脱毛や薄毛を進行させる原因になります。
睡眠不足、栄養不良、ストレス、過度の飲酒・喫煙など、ヘアサイクルを乱す原因で脱毛が長引いている可能性もあるため、日々の生活をもう一度見直してみましょう。

ミノキシジルの部位別効果

ここまでミノキシジルの初期脱毛について解説してきました。
では最後に、男性型脱毛症(AGA)に対するミノキシジルの部位別の効果について詳しくご紹介します。

つむじや生え際などの部位ごとの効果

ミノキシジルの効果は部位によって異なりますが、頭皮のつむじ周辺や生え際にも顕著な発毛効果が見られます
つむじ周辺や生え際などの部位は、男性型脱毛症(AGA)の影響を受けやすい場所です。
ミノキシジルを使用する事により頭皮の血流が増加し毛母細胞が活性化されることで、新しい髪の毛の成長が促されます。
多くの臨床研究でも、つむじ周辺や生え際に対するミノキシジルの発毛効果が報告されています

前頭部や頭頂部への効果

前頭部や頭頂部は、ミノキシジルが特に効果を発揮する場所です
頭頂部に関しては、ミノキシジルを直接頭皮に塗布することで最も高い効果が得られるとされています
また、前頭部の薄毛に対しても、正しい使用法により良い結果が得られることが証明されています。
脱毛が目立ちやすい前頭部や頭頂部も、ミノキシジルを使用する事で改善を実感する事ができるでしょう。

【宇都宮】でAGA治療・薄毛対策ならグランツクリニックへ

今回は、ミノキシジルで初期脱毛が起こる理由と、その対処法について詳しくご紹介させて頂きました。
ミノキシジルは適切に使用する事で、初期脱毛を経て健康的な髪の再生を促すことが期待できます。
また、一定期間使用を続けることで、その効果を最大限に実感することができます。
初期脱毛があまりにも長く続く場合や症状がひどい場合は、必ず専門の医師に相談し、個々の状況に応じた適切なアドバイスを受けて下さい。
当院では、無料カウンセリングも行っており、患者様の体質や症状に適した治療を提供しております。
ミノキシジルの服用、薄毛やAGAの治療法などについてお悩みの方は、是非一度当院の無料カウンセリングをご利用下さい。

サイトの医師監修について

院長 永嶋啓一

当サイトにおきましては、厚生労働省が定めた医療広告ガイドラインを厳守し、医師監修のもとに掲載しております。
症例写真を掲載しているページにつきましては、施術説明、主なリスク・副作用・合併症・料金を表示しております。