- COLUMN -

※医師監修【医療脱毛1回目の効果】施術後はすぐ抜ける?

『医療脱毛1回目の効果』抜ける?抜けない?がイメージ出来る画像

グランツクリニック 院長 永嶋啓一

記事監修
グランツクリニック院長
永嶋 啓一

経歴

2013年 埼玉医科大学 医学部 卒業
2013年 埼玉医科大学総合医療センター
形成外科・皮膚科・麻酔科
2015年 品川美容外科 勤務
2016年 品川美容外科 品川本院 主任 / 新潟院 院長
2016年 東京中央美容外科 宇都宮院 院長
2018年 東京中央美容外科 新宿院 院長
2019年 銀座国際美容外科 勤務
2019年 グランツクリニック 開院

目次 閉じる

『医療脱毛1回目の効果』抜ける?抜けない?

脱毛効果が高く永久脱毛も可能な医療脱毛ですが、1回目の施術でどれくらい効果があるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

いくら効果が高い医療脱毛とは言え、1回の施術で脱毛が完了する事はありません。

ただ、効果の感じ方は人によって異なるものの、回数を重ねるごとに確実に効果は実感出来るようになります。

今回は、医療脱毛の1回目の効果について、効果を実感出来ない理由、脇・VIOの1回目の効果、1回目で効果を実感する為の対策など詳しくご紹介します。

1回目で抜ける人もいれば抜けない人もいる

医療脱毛は、施術する部位や使用する医療レーザー脱毛機、個人差(毛量・毛質・肌質)などによって、効果に差が出てきます

そのため、1回目の施術でムダ毛が抜ける人もいれば、抜けない人もいます。

抜けないからと言って効果がない訳ではない

1回目でムダ毛が抜けないからと言って、決して効果がない訳ではありません。

1回目では効果を実感出来なかった人も、2回目、3回目にはムダ毛が抜け落ちるのを実感出来るようになります。

ただ、2回~3回やっても全くムダ毛が抜けない場合は、クリニックのスタッフに相談した方が良いでしょう。

そもそも効果に関しての定義は難しい

そもそも、どれくらいの状態を「効果があった」と感じるかは人によって違います

施術後に、少しでも毛が抜ければ 「効果があった」と感じる人もいれば、ムダ毛処理が楽にならないという理由で「効果がない」 と感じる人もいます。

このように、効果の感じ方は人それぞれであり、効果に関しての定義は難しいと言えます。

医療脱毛1回目で効果を実感出来ない理由

医療脱毛1回目で効果を実感出来ない理由がイメージ出来る画像

前述のように、そもそも効果の感じ方には個人差がありますが、1回目で効果を実感出来ない理由としては、次のようなことが考えられます。

1回目で効果がないと感じるのは毛周期が関係

毛周期とは、人間の体毛が生え変わるサイクルです。

脱毛と毛周期の関係が分かるイメージ画像

脱毛効果があるのは『成長期』

毛周期のうち、医療レーザー脱毛に反応し、効果を発揮するのは『成長期』の毛のみです。

毛を作る細胞と密着していて、メラニンが多く含まれた成長期の毛に、レーザーを照射することで毛を作る元となる細胞を破壊する仕組みになっています。

成長期の毛は全体の約20%

成長期の毛は、全体の毛の約20%程度になります。

つまり、1回の施術で脱毛効果を得られるのは約20%のムダ毛のみという事になります。

1回目の施術後には、まだ約80%のムダ毛に効果が出ない訳ですから、効果を感じる人もいれば感じない人もいます。

1回で自己処理が必要なくなる事はない

1回の脱毛で20%の毛が無くなるとすると【 20%×5回=100% 】で脱毛は完了する計算になり、最低でも5回の施術が必要ということになります。 

そのため、効果を実感できたとしても、毛周期の関係から1回で自己処理が必要なくなる事はありません

しかし、上記の計算で考えると、2回目には40%、3回目には60%のムダ毛が無くなる事になります。(※個人差があります。)

これくらいになると、毛が生えるスピードも遅くなり自己処理する回数もグンと減って、効果を実感できる人も多くなってきます

部位によっても効果の差は大きい

脱毛する部位によって、毛量や毛質、毛周期などが異なるため、効果にも大きく差が出てきます。

  • 毛が濃く太い部位『ワキ・VIOなど』脱毛効果を実感しやすい
  • 産毛が多い部位『顔・背中など』脱毛効果を実感しにくい

基本的に、毛が濃く太い部位はメラニン色素が多く、レーザーに反応しやすいため、脱毛効果を実感しやすくなります。

ただ、他の部位に比べて毛周期が長く、1回の施術で処理できる毛の量が少ないため、回数はその分多く必要になります。

一方、産毛が多い部位はメラニン色素が少なく、レーザーに反応しにくいため、脱毛効果を実感しにくく回数も多くなる傾向にあります。

※なお、部位ごとに何回で自己処理が楽になるか?などは、『【医療脱毛の効果と回数】を医師が解説!実感まで何回?完了目安は?』でも紹介しているので、こちらも合わせて参考にしていただければ幸いです。

人気の脇、VIOの医療脱毛1回目の効果、経過

人気の脇、VIOの医療脱毛1回目の効果、経過がイメージ出来る画像

脱毛部位の中でも、特に人気が高く、検索している人も多いようなので『脇とVIO』の1回目の効果や経過についてご紹介します。

脱毛効果には個人差があるため、あくまで参考程度にご覧頂ければと思います。

ワキの医療脱毛1回目施術後の状況

  • 1~2週間で毛が抜け落ちる(脱毛後すぐに抜け落ちる毛もある)
  • 一時的にツルツルの状態になる
  • 約2ヶ月でほぼ元の状態に戻る(休止期にあった毛が生える)
  • 毛が減った、細くなったなどの効果は実感できる

VIOの医療脱毛1回目施術後の状況

  • 1~2週間で毛が抜け落ちる(脱毛後すぐに抜け落ちる毛もある)
  • 徐々にまばらに生えてくる
  • 毛が減った、細くなった、柔らかくなったなどの効果は実感できる

1回目で効果を実感する為のケア、注意点

1回目で効果を実感する為のケア、注意点がイメージ出来る画像

1回目からでも、出来る限り効果を実感したいという方のために、脱毛効果を高めるためのケアや注意点についてご紹介します。

保湿をしっかり行う

肌が乾燥するとバリア機能が低下し、脱毛効果が落ちる原因につながります。

また、バリア機能が低下した肌は、痛みを感じやすく肌トラブルのリスクも高まります。

反対に、肌の水分量が上がると、レーザーの熱が毛根にしっかりと届きやすくなり脱毛効果が高まります。

日ごろから保湿をしっかり行い、肌の状態を整えておきましょう。

紫外線対策をする

日焼けにより肌が黒くなると、レーザーの熱が分散し、脱毛効果が低くなる可能性があります。

また、日焼けした肌は、乾燥を招き肌のバリア機能も低下します。

火傷のリスクも高まり、痛みも感じやすくなるため、酷い場合は施術を受けられないこともあります。

日ごろから紫外線対策は大切ですが、脱毛前は特に念入りに行いましょう。

規則正しい生活を心掛ける

生活リズムが乱れると、ホルモンバランスを崩す原因となり、ムダ毛が増えたり濃くなったりする場合があります

また、ホルモンバランスの乱れは、肌のバリア機能の低下にもつながります

肌の状態や体調が悪化すると施術を受けられない可能性もあるため、バランスの取れた食事やしっかり睡眠を取るなど、規則正しい生活を心掛けましょう。

自己処理のやり方に注意する

脱毛効果を高めるためには、自己処理のやり方にも注意が必要です。

自己処理の中でも、最も脱毛効果を下げる可能性があるのが、毛抜きや脱毛ワックスなどによる自己処理です。

毛根に毛がない状態だと、レーザーが反応しなくなるだけでなく、毛周期を乱す原因にもなります

また、毛根に大きなダメージを与え、肌トラブルを起こす可能性もあります。

手軽に行えるのがカミソリによる自己処理ですが、カミソリも肌に刺激を与え、バリア機能の低下や乾燥を招く恐れがあります。

最もおすすめの方法は、肌に負担の少ない電気シェーバーでの自己処理ですが、もしカミソリで行う場合は、ジェルやクリームを塗って行うなど、肌への負担を最小限に抑えるようにしましょう。

肌質・毛質に合った脱毛機を選ぶ

医療脱毛で使用するレーザー脱毛機にも種類があり、それぞれの脱毛機によって、得意とする肌質や毛質が異なります

医療レーザー脱毛機の種類と特徴は以下の通りです。

種類 特徴
アレキサンドライトレーザー ・レーザーの波長が短く、メラニンに反応しやすい
太い毛、濃い毛に効果的
熱破壊式ダイオードレーザー ・中間的な波長で、肌質や毛質に関係なく照射可能
蓄熱式 ダイオードレーザー ・中間的な波長で、肌質や毛質、毛周期に関係なく照射可能
ヤグレーザー ・ レーザーの波長が長く、根深い体毛などに効果的

脱毛する部位の肌質や毛質に合わせた脱毛機を選ぶ、または、肌質や毛質に関係なく照射できる脱毛機を選ぶことで、脱毛効果を実感しやすくなるでしょう。

医療脱毛1回目に関して良くある疑問と回答

医療脱毛1回目に関して良くある疑問と回答がイメージ出来る画像

最後に、医療脱毛の1回目に関して良くある疑問についてお答えします。

1回目の施術後、どれぐらいの期間あければ良いか?

脱毛機によっても違いはありますが、一般的には最低でも2ヶ月以上の期間を空ける必要があります。

脱毛機の種類によっては、1カ月間隔での施術が可能なクリニックもあります。

脱毛の間隔は、部位や個人差によっても違いが出てくるため、基本は施術を受ける所で相談して決める方が良いでしょう。

1回目の施術後、2回目までにまたムダ毛は生えてくるか?

1回目の施術で脱毛効果が得られるのは、全体の20%程度のムダ毛です。

2回目までには、1回目で効果を得られなかった約80%のムダ毛がまた生えてきます

2回目の施術は1回目より痛くない?

1回目より毛が少なくなる分、痛みも和らぐ可能性はありますが、痛みの感じ方は、脱毛する部位や個人差により異なります

痛みを感じにくくなる人もいれば、あまり変わらないと感じる人もいるため、1回目より痛くないとは一概には言えません

1回目の施術後、カミソリでの自己処理は大丈夫?

脱毛期間中の自己処理は、ほとんどのクリニックで電動シェーバによる自己処理を推奨しています。

カミソリによる自己処理は、肌を傷つけやすく、乾燥や肌トラブルを招く恐れがあります

毛抜きや脱毛ワックスによる自己処理はNGです!

毛穴や肌への負担が大きいだけでなく、脱毛効果が出にくくなり毛周期の乱れにもつながります。

脱毛期間中は、毛根を残してなるべく肌を傷つけないようにすることが重要です。

今回は、【医療脱毛1回目の効果】について詳しくご紹介させて頂きました。

回数による効果の感じ方には個人差がありますが、医療脱毛は、脱毛サロンなどの光脱毛と比べて、はるかに早い段階で効果を実感出来ます。

最後に、良くある質問に対して回答していますが、もし1回目の効果や施術後に関して不安がある場合は、遠慮なく施術してもらったクリニックに相談しましょう。

※今回の記事中で紹介している効果に関しては個人差がございます。ご理解の上ご参考までにお願いいたします。

サイトの医師監修について

院長 永嶋啓一

院長 永嶋啓一

当サイトにおきましては、厚生労働省が定めた医療広告ガイドラインを厳守し、医師監修のもとに掲載しております。
症例写真を掲載しているページにつきましては、施術説明、主なリスク・副作用・合併症・料金を表示しております。

CONTACT